2021年3月15日月曜日

すくすく広場

 親子すくすく広場を開催しました


さくらの花が一斉に咲き出しましたね。
暖かな日差しに包まれた3月10日、
親子すくすく広場・ちびっこインディアンズ
「みんな~公民館へおいでよ!」
を開催しました。


ひと月ぶりの開催です
6組の小さなお子さまとママが集合!



先生はわくわく文庫の
宮園智子さんと田中正美さんです。
「この子どこの子かっちんこ~🎵」
お名前を呼んであげることはとても
大切なことですよ、いっぱい呼んであげてね。


始めはおとなしかった子ども達も
だるまさんのお人形と遊んだり、
ママのおひざの上で、
じゃれあったりしているうちに
打ち解けてきました。

絵本を読んでもらいます。
みんなじっくりと見つめています。
お母さんの声で読むことにはかないませんよ(*'▽')
お母さん、
怒ることもあるでしょうが、絵本を読むときは
穏やかな気持ちになるでしょう・・・
お母さんが落ち着いていると
子ども達もゆったりとした気分になります。
本を読んでもらうことが大好きに、
そして
本をよむことが大好きな子どもに育ちますよ。


ふわっふわの布を使って
いないいないばあっ!
こんな遊びもいいですね
思いついた言葉を
はなうたのように好きに口ずさむ
それがわらべうたのはじまり。

楽しい時間は
あっという間に終わってしましました。
みんな~また公民館へ
あそびにおいでね


城南小学校横、あいさつ通りより
七隈川にかかる桜🌸