2021年12月12日日曜日

花づくり講座

 12月4日(土)

すみ良いまちづくり「森のクリスマス🎄花づくり講座」を開催しました。


緑のコーディネーターの

石井康子先生に教えていただきながら

プランターに寄せ植えしていきます。


今回のお花達
ビオラは
バタミンカラーのオレンジ✖️イエロー
シックな紫✖️ブルー
可愛らしいイエロー✖️ブルー
みなさんお好みのお花を選んで
さあ始めますよー


先生のお話を聞きながら
慎重に、優しく優しく、
土をかぶせすぎてはだめですよー
でも、
隙間なく、ツンツンしながら、
植え込みます。

最後に
サンゴミズキをひとりに一本づつ
ながさを調整して、差し込みます。
なんだか、本当に森みたい!



クマさんの飾りもちょこんと差して
個性あふれる作品が出来ました^_^
日当たりの良いところに
置いて、お世話をしましょう!
春までの楽しみがまた一つ増えましたね^_^