2022年6月14日火曜日

手づくり梅干しに挑戦!

 ふれあい・学びあい結広場

手づくり梅干しに挑戦!

6月13日(月)梅干し作りをしました。
昨年は、コロナの為、皆さん集まって漬けることが出来ませんでしたが、
今年は、皆でつけました♪
講師は 門 悟先生




唐津産の南高梅を使います。
大きい!
一人2kg洗って、ヘタを取って、よーく水気を拭いて、




こんな光景!久しぶり!
みんなで作業するのって楽しいですね(^▽^)/
でも
おしゃべりは控えてね。


塩もきっちり計ります。
梅の重さの12%!常温で保存するためにここ大事!


梅を敷き詰めていきます
一つ一つヘタの上に塩をのせて、丁寧に
綿帽子かぶってるみたいで可愛いですね



すべて漬け込みが終わったら、
先生から重石の説明を・・・
梅の重さの2倍~2.5倍



今年は20kgを3桶・60kg漬けました。

さあ、今年の梅はうまく漬かるかな?

4・5日後に重石を半分に減らし、
梅酢が上がってきたらこぼれないようにすくって
お世話をしていきます。

一か月後をお楽しみに!