2023年7月24日月曜日

ワクワク元気広場「夏休み親子工作教室」

夏休み第1日:7月22日(土)10:00~ 

夏休み親子工作教室「アロマキャンドルづくり」

西部ガスさんの出前講座‼

自由研究その①



夏休み始まって早々

元気よく参加❣



アロマキャンドルの作り方

よーく読んで

理解できたかな



道具はそろいました



さあー、

始めましょう‼


ろうそくの芯をつくります





芯ができました





好きな色のクレヨンを

ピーラーで削って

ガラスのカップに

底が見えなくなる程度



凝固剤の入った食用油を

ゆっくり!

ゆっくり!

注ぎます




クレヨンの色が混ざるように

そーと、そーと

かき混ぜます



とりどり

アロマキャンドル

出来ました❣



にっこりんも

一緒に

楽しく、楽しく❕

作りました



続いて

液体窒素を使って

親子実験教室


マイナス170度の

液体窒素を

そーと

容器に注ぎます



もの凄く冷たいので

盛んに蒸発しています


さー、実験です


その前に

手袋と眼鏡をして

危険防止


生花の菊の花を

液体窒素に

瞬間凍結!


どうなるでしょう⁉



にっこりんも

びっくり❕

パリン、パリン

ガラスのように

割れました


やわらかい

ゴムボールを

液体窒素に


どうなるかな⁉


やっぱり

ガラスみたいに

割れました


さー、

みんなも割ってみよう!


割れたー‼

いろんな不思議を体験出来て
楽しかった❣

明日からの
夏休みを楽しもう❕