2026年6月24日水曜日

手作り梅干しに挑戦!

 手作り梅干しに挑戦!


毎年恒例の梅干しづくり
今年も30名の方が参加されました。

熊本産の立派な梅😀
しかし
お高い( ;∀;)
数年前から約4倍くらい値上がり・・・・
だけどこんなに立派な梅はなかなかありませんよね



講師はいつもにこにこ穏やかな
門 悟先生



洗ってきれいにふきあげてへそ(?)を竹串でとって、下処理をしていきます


先生より説明を受けて塩を乗せていきます。
「城南公民館での梅干しづくりは、きれいに丁寧に、がモットーですよ😀」



うんうん。一つづつ丁寧に塩を乗せ、並べていきますよ


ずんずん重ねて塩ふって 重ねて塩ふって・・・・


できた~♪ 15キロ分


大きな漬物樽に30人分!!!
重石をのせて


3日ほどするときれいな梅酢が上がってきました!
重石をへらして
ひと月ほどこのまま様子を見ていきます
梅雨明けが楽しみです