福岡市城南公民館ブログ
Fukuoka City Jonan Public Hall
2026年6月24日水曜日
手作り梅干しに挑戦!
手作り梅干しに挑戦!
毎年恒例の梅干しづくり
今年も30名の方が参加されました。
熊本産の立派な梅😀
しかし
お高い( ;∀;)
数年前から約4倍くらい値上がり・・・・
だけどこんなに立派な梅はなかなかありませんよね
講師はいつもにこにこ穏やかな
門 悟先生
洗ってきれいにふきあげてへそ(?)を竹串でとって、下処理をしていきます
先生より説明を受けて塩を乗せていきます。
「城南公民館での梅干しづくりは、きれいに丁寧に、がモットーですよ😀」
うんうん。一つづつ丁寧に塩を乗せ、並べていきますよ
ずんずん重ねて塩ふって 重ねて塩ふって・・・・
できた~♪ 15キロ分
大きな漬物樽に30人分!!!
重石をのせて
3日ほどするときれいな梅酢が上がってきました!
重石をへらして
ひと月ほどこのまま様子を見ていきます
梅雨明けが楽しみです
前の投稿
ホーム