2020年12月19日土曜日

そば打ち体験

 ワクワク元気広場

「そば打ち体験」

年越しそばを自分で打ってみよう!!


校区青少年育成連合会さんとの共催です。
と館長・・・はいチーズ!


まずは館長からご挨拶
ことしは高学年12名のみで開催しました。


そばを打つ!
館長~それは野球ですよ~(>_<)
なぜそばは「打つ」というのか?
教えてもらいました。


今年の先生は本田智之職人!!
「はじめてだけど頑張ります」


先生のお手本をよーく見てからの


実践!!


混ぜます、最初はぽろぽろです😢


こねてこねて、力をこめて一生懸命こねてこねて


館長・主事、本日も挑戦こねこね


薄ーく伸ばしていきます
今度は優しく丁寧に
ころころ


麺切り包丁で切っていきます。
上手に細~く切れてますね、
おやおや
そちらはうどんになりそうですよ♪


できたお蕎麦はパックに入れて持ち帰りに


温かいお蕎麦を作って
みんなで食べたいけど・・・(去年の様子)
今年は
おうちでゆでたてを召し上がれ🎵
来年も元気で楽しい年に
なりますように(*'▽')