2020年12月23日水曜日

お正月準備

 ふれあい・学びあい結広場

「しめ縄づくり」

毎年恒例のしめ縄づくりを体験しました。


ことしは、やっぱり密を避けて😢
参加者は地域の方15名
講師は
桐野嵩先生と西田文子先生。


先生のお手本
まずは、水で湿らせたわらを
とんとん、とんとん


そして
縄をなっていきます
先生はさくさく進みます。。。。
何年も何回も体験してますが、
これが難しい!!


そうそう、足で押さえて
上手~パチパチ


館長も奮闘中!


先生に手伝ってもらって
さあ、がんばって(*'▽')
あらあら~
結局最後まで( ^ω^)・・・
難しいもんね🎵


輪に結わえて飾りをつけて


はい!出来上がりました。

今年は
新型コロナウイルス感染予防対策のため
規模を縮小して開催してきましたが、
年内の講座はこれで終わりです。
公民館も新年を迎える準備に入ります。
大掃除にお正月の飾りつけ
もうひと頑張りです!
皆さんも
風邪などひかないように、体調には
くれぐれも気をつけてくださいね(^^♪

by  T/M