2022年7月25日月曜日

夏休み!

夏休み!!!

7月21日(木)小学校は終業式を終え
長い夏休みの始まりです。
さあ、何をして遊ぼうかな?

7月23日(土)ワクワク元気広場を開催しました。
「福岡市博物館お出かけワークショップ
勾玉づくり体験!」
20名の子ども達が参加しました。



低学年のお友達はお母さんやお父さんと一緒に参加
(窓の外にはゴーヤの緑のカーテン🌿🌿🌿)



まずは、博物館ってどんなところ?
何があるの?どこにある?

そして、勾玉について
いつ頃のもの、なんのためのもの、どこで見つかった?
子ども達は先生のお話を真剣に聞いていました。

さあ!作るよ~!
最初に石に勾玉のような形を鉛筆で下書きして・・・
紙やすりで削っていきます





どんどん削ります。
みんな一生懸命です。
削ると粉がでます。粉の感触が気もちくて
途中、粉まみれになって遊んでるお友達もいました( ´∀` )



まだまだ削るよ!
館長が出来上がった勾玉の見本を見せてまわります。
「え~っ!!ツルツル、ピカピカじゃん!」
そうそう、さあ、がんばって
削って、削って。。。




水をつけて磨いて、紐をとおして出来上がり!
みんな上手に出来ましたね。
削っていくうちに
薄い緑色や茶色の模様がでてきたものもありましたよ。

「うちに帰って、もっと磨いて、ピカピカにする!」
と言って帰っていくお友達もいました。

子ども達の真剣な顔と
可愛い笑い声につつまれた
楽しいひとときでした。