2022年11月6日日曜日

ふれあい・学びあい結広場

 「聞こえと手話」


ふれあい・学びあい結広場
~聞こえと手話~
を開催しました。
講師はなんと吉川館長です!


人が音や声を聴きとるメカニズムや
聞こえづらくなるとはどういうことなのか
聞こえない人には
どのように聞こえているのか
いろいろな資料や実際の音などを交えて
学んでいきます。
補聴器の種類や選び方のポイントなども
教えて頂きました。



後半は実際に手話を体験していきます。
講師は工藤文香さん


口元の見えるマスクを使われています
やはり、コミュニケーションをとるには
口元や目など表情も大切とのこと

いろいろな言葉の手話を教えていただきました。
わからなくても、勇気をもって
身振り手振りで分かり合おうとすることが
一番大切なことなのではないかな
と感じました