2023年2月13日月曜日

あっとホームじょうなん

 あっとホームじょうなんを開催しました

2月13日(月)
あっとホームじょうなんの始まる前に
避難訓練をしました。
今回は、歌謡教室サークルの皆さんと
講座参加者の皆さんが
「火事です!学習室から火がでました!
逃げてください!」
という声をきっかけに外に出ました
通報訓練もしましたよ。
通報時に特に気になったのは
「初期消火はしてますか?」という問いかけ
とっさに「はい!」と言ったけど
ホントに火事になったなら
慌てず焦らず初期消火ができるだろうか?
いや!しなければならない!そのための訓練!


みんなで消火器の扱いも練習しましたよ


続いてあっとホームじょうなん
「フレイル予防について」
もう、何度も何度も聞いてるよ~
と、言われるかもですが😅
何度も何度もやりますよ(^▽^)/


フレイルセルフチェックをやって
脳トレやって、低栄養について学んで、


そして
何と言っても人と繋がっていることが大事!
皆さん、お隣のお友達を誘って公民館に遊びにきてくださいね♪