2023年2月6日月曜日

手づくりジャムを作ろう

ふれあい・学びあい結広場

~手づくりジャムを作ろう! ~




甘夏みかんでジャムを作りました。
先生は夏に梅干しづくりを教えてくださった
門 悟先生
10人のかたが参加されました。
まずは先生のデモンストレーションから・・・・





さあ!始めましょう!
60個の甘夏みかんに挑みます!
皮をスライサーで細かく千切りに
白いところは包丁で切り取ります




実をきれいに取り出し種をのぞいて
果汁を絞り
皮は二度ゆでこぼし




皮、実、砂糖、レモン汁
を混ぜ合わせ火にかけます
今回、果汁は使いませんでした
(この生の夏ミカンジュース、めっちゃ美味しかった♪)
ここから気長に煮詰めていきます



真剣!




煮詰まるまでにちょっと時間がかかるので
パンケーキを作りましょう
初めてのパンケーキ、
ニコニコ顔で焼いていく男性陣😀
館長、楽しそうですね♪




お鍋に杓子で道ができるくらいまで
煮詰めたら出来上がり!
少し冷ましたらビンに詰めます。
パンケーキも焼きあがりました(^▽^)/
おうちに帰ったらジャムをつけて召し上がってください♪

今回のジャムづくり、
みかん狩りから始まりました。
リハーサルの分から合わせて100個くらい
収穫しましたよ
一つひとつ丁寧に洗って乾かしてぴかぴかに
手間もかかりましたけど
美味しく出来上がって
皆さんも楽しそうに過ごされてて
とても良かったです
「丁寧に教えていただいてありがとうございました」
「ほかの果物でも作ってみたい」
「皆さんとゆっくりお話しできて楽しかった」
などなど
感想をいただきました。