2023年7月25日火曜日

ふれあい・学びあい結広場「手作り梅干しに挑戦」

 ふれあい・学びあい結広場

「手作り梅干しに挑戦」

6月13日(火)13:00~


門先生

宜しくお願いします



皆さん一緒に!

梅干をつくりましょう❣

一人2kgですよ


大粒の南高梅

みんなで60kg



先ずは、しっかり洗いましょう


きれいに洗いました



うす塩の分量を量ります

慎重に‼



「ヘタ」取り

丁寧に、ていねいに


みなさーん

取れましたか?

主事も懸命です

大丈夫?


さー、

漬けましょう

ヘタを取った凹みに

塩を置き



きれいに並べましょう!


慎重にしんちょうに

並べましょう






きれいに

漬けこみました



さー、

蓋をして


1樽20kg

重石は40kg


出来上がりです❕

梅さんはひと月ほど

眠りにつきます

Z・Z・Z・・・・・・・



7月15日(土)

漬かりました


美味しそう


みんなで仲良く分けましょう



一人75個程度です



一つお願いがあります!

明日から

三日三晩

天日に干してください


少し酸っぱいけど

美味しい梅干しの出来上がり

お疲れ様でした