2023年8月23日水曜日

ワクワク元気広場

ワクワク元気広場 

夏休み自由研究その④

「夏休み親と子の料理教室」

~福岡で育つ子どもたちへ「福岡の郷土料理」を作ろう!~


今回の講師は、栄養士の吉川紀三代先生です。

吉川先生からご飯を食べることの大切さや料理の手順についての説明がありました。




今日のメニューは、
コーンご飯、福岡の郷土料理のがめ煮🐓、かきたま汁、
デザートにふんわりミルクもちです。




コーンご飯は芯まで一緒に炊くと、出汁がでて美味しくなるそうです。




館長も一緒にがめ煮の食材を切っています😊




慎重に油をそそいでいます。




みんな、積極的に調理に参加していて、料理の腕前が上がりましたね!

役割分担して、40人分のお昼ご飯を作ることができました。






作った後は、みなさんで一緒にいただきました。




最後に、みんなで記念撮影もしました!


今日の講座で習った郷土料理を家でも作れるようになるといいですね💪