2023年12月23日土曜日

12・16「クリスマス音楽会♪」

 ワクワク元気広場

「大学生と遊ぼう!

Xmas音楽会♪」開催!


中村学園大学短期大学部合同吹奏楽部さんと一緒に
Xmas音楽会を開催しました!

と、その前に


消化避難訓練を行いました。
「火事だ!学習室から火が出ました!逃げてください!」
の声にみんな外へ・・・・
今日は小雨が降っていたのでロビーまで・・・
子ども達はちゃんと
ひじで口元を押さえて煙を吸わないように
体をかがめて集まってきました。


館長より消火器の扱い方を教えていただき
さあ、やってみよう!


みんな交代で火の的を狙って水をかけます。
でも、本当に火事になったら
火を消すのは大人に任せてすぐに
逃げるんですよ・・・・

子ども達は
「おはしも」を教えてくれました
お・・押さない
は・・話さない
し・・しゃべらない
も・・戻らない
大事なことですね!!!


お部屋に戻って、
まずはお姉さん達と一緒に
クリスマスツリーを飾っていきますよ
サンタさんとお星さまを折り紙で
作っていきます




大きくてかわいいクリスマスツリーが
できました💖


みんなの大好きな曲から華やかにスタート♪


楽器紹介
この楽器は何かな?


どの楽器が好き?



お姉さん達と一緒にジングルベルを合奏します
ちょっと難しかったかな?
ペットボトルで作った手作りの楽器
をもってリズムよく楽しんでいた子も
いましたよ(^^♪


指揮者体験!
わざと早く振ったり遅く振ったり(笑)
合わせて演奏するのは大変?
指揮者って本当に大事な役なんですね


会場を少し暗くして
Xmasメドレー♪♪♪(^^♪
とっても良い雰囲気

あっという間の2時間でした
中村大学吹奏楽部の皆さん
ありがとうございました。