2024年2月20日火曜日

2.2ジャム作り

ふれあい学びあい結広場

手作りジャム


今年もお隣からみかんをいただきジャムづくりをしました。
職員一同で春と秋にみかんの木の下草をきれいに刈り
油粕をくべ
先日の小雪の舞う中、たくさんの甘夏みかんを
収穫し、きれいに洗浄しました。

当日は10名の方が参加され、
講師は
梅干しつくりでお世話になった
門先生


門先生よりレクチャーされ


皮は
スライサーを使います
「こんな丁寧なやり方初めて!いつもは適当に
ザクザク切っちゃうのよ」
と、参加者のみなさん。


白い皮はすべて切り除いて
中の実だけ取ります


皮は2回、茹でこぼしをして
あくをとり、軟らかくします。


集めた60個分の実!


取り除いた残りを絞って
100%オレンジジュースのできあがり
甘酸っぱくておいしい😄


皮と実に砂糖とレモン汁を加え
ことこと、ことこと
煮込んでいきます。目安は木べらで混ぜたときに
なべ底がすっと見えるくらいまで
煮込んでいきます
ことこと、ことこと、
1時間強まぜまぜしながら。
その間
いろいろおしゃべりを楽しんでいたみなさん。
はいっ・・・
手も休めないようにね(⌒∇⌒)


出来上がったジャムを瓶に詰めて
ラベルを張って出来上がり!
みんなでクラッカーに出来立てのジャムをのせて
いただきました(^^♪
とてもとてもおいしかったですよ😊