2024年4月4日木曜日

3・9家庭料理を学ぼう

 家庭料理を学ぼう

「季節の料理を作ってみよう!」

3月9日(土)

講師は料理コーディネーターの
重松佳代先生です。
今回は春の野菜を使って
ロールキャベツ
ポテトサラダ
いちごミルクゼリーを作ります


重松先生からのレクチャー
キャベツの葉のむき方
芯のところは削ぎ切りをして刻んで種に混ぜ込みます
たまねぎのみじん切り
涙の出ない方法・・・・・
みなさんご存じ?


本日は新婚のお二人が参加されました
包丁大丈夫かな?
おうちでは早く帰ってきたほうが夜ごはんの準備をするのだとか
共働きのお二人😄レパートリーが増えますね


館長も頑張って混ぜ混ぜ・・・
種の中にお米を少々入れるのがコツだそうですよ
煮込んでいる間にお米が膨らんで
ロールキャベツが
パンッ!!と張りがでてきれいに仕上がるそう


春キャベツ、緑が鮮やかですね(^^♪


巻いていきますよ
きつく巻いてくださいね・・・


今日はトマトピューレとコンソメで煮込んでいきます





ポテトサラダ
茹でて水気をとばしたじゃがいもと人参に
熱いうちに
お酢と塩コショウで下味をつけ
冷めてからきゅうりとハムをいれ
最後にマヨネーズと塩コショウで味を調える
そうか☝
最初にお酢を入れておくことでマヨネーズは少なくて良いのか
ヘルシーなポテトサラダですね!




こちらは父娘で参加されました(⌒∇⌒)
お嬢さんがいちごをひとつ一つ丁寧に洗ってつぶし
お父様が牛乳にゼラチンを入れて温めて冷やす
合体させて冷蔵庫でひやす
おいしいいちごミルクゼリーの出来上がり!



みんなでおいしくいただきました😊😊😊
大勢で囲む食卓は楽しくて話もはずみますね!
とてもおいしかった
うちでも作ってみます
と言われていました、また参加してくださいね