2022年10月26日水曜日

親子すくすく広場

 親子すくすく広場

「スタンバード文庫読み聞かせ講座」


爽やかな日の明かりの元
親子すくすく広場「スタンバード文庫読み聞かせ講座」を
開催しました。
講師は福岡市学校図書館読み聞かせボランティアネットワークの
堂地 正子さん


とっても優しいお声でふんわりとした時間が流れます。



わらべうたを歌いながら手遊び
お手玉を使ったり、布を使ったり・・・
おひざの上にのせてスキンシップ・・
だんだん子どもたちもリラックスしてきましたよ




絵本も楽しそうにのぞき込んでます


お母さん同士でなにやら情報交換かな?


ところで
皆さん「スタンバード文庫」ってご存知ですか?

福岡市の全公民館には
子どもの成長にとって、とっても大切な時期となる
小学校入学前の子どもを対象にした絵本を
「スタンバード文庫」として、
教育委員会より配置されています


城南公民館にもスタンバード君のシールが貼ってある絵本が
たくさんありますよ
どんな本がよいか迷ったら、シールを目印に選んでみるのも
一つかと思います😊