2023年11月17日金曜日

2023/10/25いきいき学級

 いきいき学級

「バスハイク」開催!


とってもお天気に恵まれました。
(館長=晴男)
~地震から7年・熊本城の今!~
ということで今年のバスハイクは、熊本城見学!


特大バスに乗って総勢41名でしゅっぱ~つ♪
熊本まではちょっと遠いけど
みんなでおしゃべりしていたらあっという間でしたね



熊本城見学の前にまずはお食事です。
腹が減っては戦はできません!
本日のメニューは
KKRホテル熊本オリジナル
★タイピーエンセット
あっさりしていておいしかった
(揚げ卵がのっていなくて残念でしたが・・・・)

ホテルの前で
ハイチーズ


さあ!
出かけましょう!

ちょっと歩きますが皆さん頑張って!



平成28年熊本地震によって石垣の崩落や建物の倒壊など
甚大な被害を受けた熊本城
いまだ復旧工事期間中です。
今だからこそ見ることができる熊本城の姿
特別見学ルートを歩いていきます。

「数寄屋丸二階御広間」
下部の石垣が崩落しています


「二様の石垣」


「本丸御殿大広間(闇通路)」

天守閣前の広場で写真撮影


青空とお城と皆さんの笑顔!
バッチリです



熊本城の天守閣まで登って
熊本市内を見渡し
皆さん!降りてきたら城南公民館のうちわを持った
私たちのところへ戻ってきてくださいね




御朱印もいただきました(⌒∇⌒)

・楽しい有意義な一日でした
・久々の遠出、楽しかった
・天気が良くて快適な気分で帰ってきました
とのうれしいお言葉

・熊本城内のエレベーター等の案内が分からなかった
・時間が足りなかった
等のお言葉、次回へつなげていきます

本当にお天気に恵まれた一日でした(o^―^o)
また来年も皆さんと一緒に行きましょうね!