2023年11月22日水曜日

2023/11/1いきいき学級

 わたしと家族の「そうぞく」講座

開催!



(株)明治安田生命より講師をお招きして
「ふたつのそうぞく」
相続と争族
についてお話を聞きました


皆さん興味があるのですね!
真剣です。

まずは、相続のキホンについて解説していただきました
相続人の確認
相続税
配偶者の税額軽減
相続開始からのスケジュール
相続税の計算のしかた

う~ん💦難しい💦
皆さん大丈夫?

「生前贈与」
これもなんだか難しそう・・・・

続いて争族回避のポイント
いろいろ考えておかないといけないみたい

今回の講座
まずは、なにかしら動いてみないといけない
先延ばしにしてはいけない
と気づいたことが良かったと思いました。