2023年11月21日火曜日

2323/10/28ワクワク元気広場

 「昔遊び体験」開催

城南小学校PTA主催「なかよし広場」
城南公民館と校区青少年育成連合会さんと一緒に
「昔遊び体験」を開催しました。



「たけ鉄砲」大人の皆さんは遊んでましたか?
館長は小さな頃、
たけを取ってきて、ナイフで削って自分で作っていたそうです。
今回も竹取から、細工まで子ども達の分(約50人分)を
一生懸命時間をかけて作っていましたよ♪♪♪



当日は子どもたちが自分の手で仕上げていきます。
金づちを使うのでちょっとハラハラ・・・・
でも大丈夫!
ちゃんと出来上がります!



出来上がったたけ鉄砲に水で濡らした新聞紙を丸めて詰めます
的を狙って いちにのさん!
ポン!
あたった~😀


こちらでは折り紙をしますよ
みんな集まれ~



最初はかんたんなカラスさん
できあがったら おめめを書いて
羽をパタパタさせて遊びましょう
ちょっとなれたら次は立体的な
チューリップを折りますよ
どんな色で折ろうかな?
葉っぱもできるよ

みんな真剣に折っていました
お土産には先生が作ってくださった
サンタさんや恐竜、クワガタなど
をいただきましたよ
良かったね🎅