2023年12月22日金曜日

12・9「そば打ち体験」

 ワクワク元気広場

「そば打ち体験」開催!


青少年育成連合会との共催で
今年も「そば打ち体験」を開催しました。
大将は今年も
青育連の沖田会長


こちらも毎年恒例の
「そばはどうして打つ!というのでしょうか?」
館長のお話から始まります😃
その昔は長い棒にそば粉をねったものをくっつけて
どんどん!どん!と板などに叩きつけて
のばしていったそうな・・・・




まずはそば粉に少しの水を加えて混ぜ合わせていきます
ココ大事!
素早く!まんべんなく!
そして
まとまってきたら腰を入れて
こねて!こねて!
子ども達、青育連のお父さんたち、館長も
頑張って~、こねて~


薄くうす~くのばして


専用の包丁を使って細くほそ~く切っていきます


ハイ 主事も頑張って!細くね~😁

できあがったそばはお家でゆでて食べてね
(おいしく食べたかな?)

私たち公民館職員はみんなが帰った後
おそばをゆでて
あったかいおつゆで食べました(⌒∇⌒)
とてもおいしかったですよ♪
(おなかすいてて、あんまりおいしそうにできたから
写真とること忘れて一気にたべちゃった・・)